ペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT」でイラスト練習(VOMS 磁富モノエさん2)

こんにちは、としきです。

現在、ペイントソフト、「CLIP STUDIO PAINT」でイラストを描いています。

今回は前回に続いてVTuberの磁富モノエさんの横からのアングルの絵を描きました。

側面のイラストは正面からみたイラストをもとに参考にはしていますが、イメージで書いているので難しかったですね。

書いて気がつきましたが、後ろに引いている足が本来、右足ですね。

直しておかないと。。。

ちなみに、正面イラストはこちらで書いています。

あわせて読みたい
ペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT」でイラスト練習(VOMS 磁富モノエさん) こんにちは、としきです。 ペイントソフトでイラストの練習を始めています。 http://introduce-blog.com/illustration_200705/ フリーハンドでイラストを描くのはレベル...

なるべく、正面と側面のイラストのサイズが一緒になるように、ガイドになる枠を用意して描いています。

ガイドは、モデリングソフト「Fusion360」の画面に40㎜から160㎜まで、40㎜おきに枠線を引いたものをコピーして下絵としています。

なぜそれをするかといえば、このイラストを下絵にして3Dモデルを作りたいからですね。

ここで、サイズを合わせたことで、正面からのモデルと側面からのモデルの下絵をなぞるようにモデリングソフトで形作れば、イラスト通りの形が出来上がります。

今回の下絵をもとに一度3Dモデル作成に取り組んでみようと思います。

※2020年9月追記

ペイントソフトのレイヤー機能を使って正面からのイラストを半分透過させながら、別のレイヤーに側面からのイラストを描く方が下絵作成は簡単でした。

それでは(^^)ノシ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして。3Dモデリングを専門に行っています。
作品は、メターバースでのアバターや、ワールド作成。
また、3Dプリンター、CG、アニメーションなどに活用しています。
モデリング系ソフトは、blender、unity。3Dプリンターは、Qholia(クホリア)と、光造形装置を使用しています。
見て楽しんでいただけるような作品を作りたいと思います。

コメント

コメントする

目次