【YouTube始めました】3Dプリンターでのモノ作り動画投稿

こんにちは、としきです。

ブログの他にYouTubeを始めました。

目的としては、3Dプリンターでのモノ作りは、作る様子にしても、作った作品の紹介にしても、文字や画像より動画の方が相性が良い場面が多いです。

そのため、動画を見てもらった方が伝わりやすい場面で、YouTube動画を参考として用いていきたいと思っています。

再生ボタンを押すと、動画がうごきますのでよければ見て頂けると嬉しいです。

目次

初めてのYouTube投稿

YouTubeに投稿するのは緊張しますね。

ブログを始めた時もそうですが、新しいことを始めるのはドキドキです。

今は拙いですが、有益な情報を発信できるように改善していきたいと思います。

動画内容

私はブログ内で、直接3Dプリンターに関することだけではなく関連させて、モデリングやイラスト。その他、創作活動に関する情報を載せていますので、3Dプリンターについては特に興味を持っていなかったという方もいると思います。

そのため、まずは使い方とかよりも、作品ができていく様子をダイジェストで写しながら簡単な説明を入れてみました。

今後

各工程の作業方法についての解説

完成した作品を紹介する動画

こうしたものを投稿していきたいと思います。

とは言え、動画投稿は大変でした(>_<)

作業内容

  1. 動画の長さに合うように説明文の台本を考え
  2. 動画をつぎはぎして映像を作り
  3. 音楽とテロップを差し込み
  4. 拙い言葉で音読して
  5. YouTubeにアップできる動画ファイルに変更し
  6. YouTubeチャンネルに投稿の上
  7. サムネイルを作成して貼り付ける

これが、始めて行うと、なかなか勉強が必要でした。。。

そして、ユーチューブ動画を撮ってみて思ったのは~

声に出して説明するのが下手すぎるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

特に、「えー」「えーと」などの不必要な合間の言葉を使わないようにという話は認識はしていたけどこんなに言ってしまうとは思わなかった。

台本を用意して読み上げるように心がけてさえ、無意識に「えー」とはさんでいることに後で再生して驚きました。

自分が何かを説明する時にいかに無駄な言葉を挟んでいるか。

このことを知れただけでもYouTube動画を撮ってみた価値があったと思います。

撮影経緯

次に、YouTube動画を撮影した経緯をお話しします。

元々、どこかで動画での説明はしたいと思っていました。

ブログサイトに直接動画を貼るとサイトが重くなってしまうということが調べるとわかり、対策としてはYouTubuにアップした動画をリンクとしてブログに貼るのがシンプルな様子。

感覚的にも、3Dプリンターの作り方や、作った作品の紹介は動画コンテンツが適している場面は多いので、挑戦しようと思っていました。

とは言え、動画編集からの勉強になるので直ぐにはできないと思っていました。

ついでに言えば、ボイス付きで動画を出すことには恥ずかしさもあり、切っ掛けがないと踏ん切りがつかなかった面もあります。

そんな時に、マナブさんのYouTubuで【YouTubeを撮影して投稿すること】という『宿題』が出ました。

マナブさんは、マナブログというブログサイトを運営していて、YouTubeでも投稿をされている方です。

私は、ブログサイトの作り方、ブログの書き方、個人での稼ぎ方などを学ばせて頂く為にいつも参考に見させて頂いています。

今回は、副業の始め方に関するYouTubeで、YouTubuに関する宿題が、「すぐに作って投稿する」でした。

行動している人は、既にこれまでの動画を見て行動し成果を出している。
今、この動画を見て動けない人は、今後もやらずに終わりますよ!

という指摘もありました。

確かに、準備ができたらと言っていたら先には進めないですね。

ということで、この機会に作ることにしました。

YouTubeに投稿する動画を作るのは大変でしたが、

  •  マナブさんのYouTubeの始め方動画と、
  •  マナブさんの動画編集を担当されている、かふたろうさんYouTube動画

がとても分かりやすかった為、何とか形にすることができました。

マナブさんがブログ内でYouTubeの始め方に関する情報をまとめてくれていますのでそちらのリンクと、かふたろうさんのYouTube動画をそれぞれ載せておきます。

マナブさんのブログリンク

あわせて読みたい
YouTubeで稼ぐための基礎ロードマップ【月5万の道のりを無料解説】 YouTubeで「稼ぐこと」に特化した教材です。基本的には、次の3点にフォーカスします。①YouTube収益化の基礎コース/②YouTube動画編集の基礎コース/③動画編集にて「月5万...

かふたろうさんのYouTube動画

自分も動画投稿に興味あるなという方は、参考にのぞいてみて下さい。

今回は以上です。それでは(^^)ノシ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして。3Dモデリングを専門に行っています。
作品は、メターバースでのアバターや、ワールド作成。
また、3Dプリンター、CG、アニメーションなどに活用しています。
モデリング系ソフトは、blender、unity。3Dプリンターは、Qholia(クホリア)と、光造形装置を使用しています。
見て楽しんでいただけるような作品を作りたいと思います。

コメント

コメントする

目次