フォートナイト島クリエイト【島の更新方法】

フォートナイトのクリエイティブモードでは、自分でオリジナルの島を作成できます。

今回は、一度投稿した島を更新するときの手順について解説します。

プライベートコードの発行

最初にプライベートコードを発行します。

プライベートコードは、『島コード』とは別の、バージョン情報を登録したコードです。
ちょっとわかりにくいですが、手順を見ていただければ理解できると思います。

下の写真は、フォートナイトのクリエイティブモードの画面です。
ここで、一番上中心の3つの選択肢から『自分の島』を選択します。

『ツール』の項目内の『公開』を押すとプライベートコードが発行されます!!

『公開』ボタンを押してプライベートコードが作成されても、まだ島のバージョンアップは完了していません。
このあと、表示されているリンク先の『フォートナイトクリエイターポータル』に飛んで更新手続きを行います。

私は公開を押したことで、以前の島コードと別のコードでワールドを作ってしまったのかと思いました💦
そうすると、これまでプレイしてくれた人に、バージョンアップしたので別の島コードになりますとお知らせしないといけません。
いちいちコードが変わったらアップデートが大変💦

でも、そうではなく公開用の島コードは変わらずに、アップデートのためのプライベートコードが発行されるようです。

更新するための手順

既に島を作成している場合、アカウントを持っていると思いますので、次のリンクサイトでログインしてください。
フォートナイトクリエイターポータル

ページ内に『プロジェクト』という項目があるので選択

その中に、既に公開しているワールドは、掲載中と表示されています。
ここでは、「初めての銃の練習場(エイム練習1)」 島コード: 675107729473 です。

画面を選択すると、これまでに公開したバージョンの情報ページに飛びます。

ここで、右端の青枠で表示されている『新規リリース版を公開』を選択します。
すると、『プライベートバージョンを選択』というタブの中に、自分が登録したワールドの情報がリストされているので、今回バージョンアップしたいデータを選択します。(ちょっとわかりにくいので、後ほど捕捉します)

下にスクロールすると『公開用に送信ボタン』があるので、こちらを押せば審査に入り合格すると島をアップすることができます。

補足:島のコードについて

初めての銃の練習場(エイム練習1)の島コードは、 6751-0772-9473 です。
これは、タイトルのすぐ下のステータスの右に書かれていますね。
バージョンアップをしても、このワールドに来ていただく人に伝えるコード番号はこれで大丈夫です。

そのほかに、バージョンアップを重ねるごとに、プライベートバージョンのコードというのが発行されるようです。
詳細は分かっていませんが、個別のバージョンも12桁の数値で管理されているのだと思います。

このことが理解できなくて最初バージョンアップ操作で悩みました。
これから取り組む方の参考になれば幸いです。

それでは(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして。3Dモデリングを専門に行っています。
作品は、メターバースでのアバターや、ワールド作成。
また、3Dプリンター、CG、アニメーションなどに活用しています。
モデリング系ソフトは、blender、unity。3Dプリンターは、Qholia(クホリア)と、光造形装置を使用しています。
見て楽しんでいただけるような作品を作りたいと思います。

コメント

コメントする

目次