【クリエイター初心者向け】SNSでフォロワー伸ばして稼ぎたいけど難しい⇒まずは、DAOでの活動をおすすめ!!

SNSよりコミュニテイー活動
目次

SNSで集客できない

  • Twitterで作品投稿していれば、いつかバズってフォロワーが増えて仕事の依頼が来るはず。
  • Instagramに投稿していれば、ファンが増えて、アフィリエイトで稼げるはず
  • YouTubeで発信を続ければ、フォロワーが1000人超えて収益化できるはず

 クリエイターとして収入を得られるようになりたい。

 そう思いながら、発信をしてもなかなかうまく結果が出ない。
 それどころか、SNSでは後発の人がどんどん結果をだして成功していくのを見て、自分はセンスがないのかなと悩んでしまうことはありませんか?

 『ここなら』とか、『メルカリ』で自分の作品を出品してみてもなかなか注文が入らない、入っても値下げとかトラブルになったり……。

 スキルが上がるまでは仕方がないのかなと思っても、もやもやしてしまいます。

 今回は、Twitterや、Instagramでフォロワーを伸ばして仕事に繋げることが上手くいかないと悩んでいる方に、一番クリエイターを必要としている新しい組織形態の『DAO』について紹介します。

 特に私が所属していておすすめしたいDAOを2つのご紹介がこのブログの結論となります。

Ninja DAO

4万人と、国内最大級の参加人数をほこるDAO。かわいい忍者のキャラクターや、その相棒の動物達の二次創作が盛んにおこなわれています。二次創作作品は、イラストとして、グッズとして販売することを認められているため、NFTやリアルグッズが次々と生み出されています。
多数のクリエイターさんが所属されていて、質問にも丁寧に答えてくれます。
イラスト、声の仕事、3Dモデリング、ボクセルアート、音楽ライブなどなど幅広い分野で活動が行われています。

X2E-DAO

X2E-HEROESという15体のヒーローキャラクターと、その相棒である精霊のようなキャラクター『Sidekicks(サイドキック)

DAOとは?

 DAOとは何か?

 自律分散型組織のことであるとか言われますが、今は重要ではないので定義は割愛します。
 
 私としては、オンラインサロンが近いと思います。(同じ扱いするなと怒られそうですが💦

 ボイスチャットサービスの『Discord』を主にコミュニケーションツールとして使っていて、オンラインサロンと違い無料で参加できるのが一般的です。

 そして、コミュニティーの運営に『NFT』が深く関わっています。

 NFTは、今、日本で1万人に満たない程度の人しか売買した経験がない、あまり知られていないものです。

 デジタルデータに価値を持たせることができる技術だったりしますがー、なんだかよくわからない』のが当たり前の存在なんですよね。

だから、DAOにはクリエイターが不足していて、初心者クリエイターでも参入できる余地があります。

稼ぐために必要なこと

 

自分を見てほしいなら、まずは貢献すること

稼ぐって何かといえば、『必要としている価値を提供して対価を得る』ことですよね。

 『いい作品を作ったら認められる』

 そう思いたいですが、実際には、

 『欲しいものを作ってくれたから認められる』のではないでしょうか?

 だからまずは、求められているものを作ることが大切です。

 とはいえ、初心者クリエイターの作品を必要としてもらうのは難しいです。

 まして、TwitterやInstagramでは、大多数のクリエイターの中で一握りの成功者がピックアップされやすいツール。
 競合がひしめく中で自分の作品を見てほしい。
 自分の才能に注目してほしいと思っても最初はなかなか難しいのは当然です。

 逆に言えば、初心者でも必要としてくれる場所であれば価値が生まれますよね。

 だから、DAOで活動してみることをおすすめしたいです。

スキルを活かす環境を選ぶ

 先ほど、DAOはNFTが深く関わっているとお伝えしました。

 NFTはNon-Fungible Token(ノン-ファンジブル トークン)の略ですが、この技術を用いると、今まで複製されてしまったときに本物か偽物かの区別がつかなかったデジタルデータの真偽を明らかにすることができます。

 あなたのイラストを買ってくれた人と、コピーして勝手に使っている人がいた場合、どちらがあなたが大切にすべき購入者かはっきりさせることができるわけです。しかも、購入した履歴は、今後継続して残り続けます。

 だから、購入者との間に関係を築きやすいわけですね。
 コミュニティーの作品を購入して所持してくれたオーナーさんが、コミュニティーメンバーになっていくという設計ができます。仮に、イラストをコピーしてアイコンにする人がいても、偽りだとばれてむしろ信用を失うでしょう。
 コミュニティーに価値を感じている場合、コピーして使用することはリスクしかならないわけです。

 イラストに限らず、音声、音楽、3DモデルデータなどもNFTとして利用されていますが、今はTwitterアイコンなどに利用できるイラストが中心にNFTは広がっています。

 そのため、多くのDAOが自分たちのオリジナルキャラクターを持っていて、NFTとして販売しています。
 そして、そのキャラクターの価値を高めるために、ゲーム化する、アニメ化する、メタバースに進出するといった方針を打ち出します。

 二次創作を推奨してできるだけ広めてほしいというのも、その一つです。(クリエイター支援の側面もあります)

 ポケモンのピカチュウとか、ドラえもんといったキャラクターに高い価値が付くのは多くの人が知っているからです。
 広く知ってもらい親しまれることで、キャラクターには高い価値が生まれます。

 自分たちのコミュニティーキャラクターを広めて価値を高めるため、二次創作をしてくれるクリエイターが求められています。なのに参入者が少ない上に、どこのDAOでも必要としているので、結果供給不足です。

 だからこそ、あなたが必要とされる場所もきっとあります。

おすすめのDAO

私自身が参加してみて、おすすめできると感じた2つのDAOを紹介します。

Ninja DAO

Ninja DAO ホームページ

国内最大級のDAOで、2022年8月現在4万人を超える人が参加しています。

特徴として、Ninja DAOで展開している忍者キャラクターは、商用利用含め誰でも活用することができます。
 ※最低限のルールはあるので、気になる方は次のリンクを参照ください。

 Ninja DAOのガイドライン

 Ninja DAO – ファンアートガイドライン (より具体的なグッズ販売の活用例など)

 ポケモンなど、ファイナルファンタージーなど、アニメやゲーム会社のキャラクターを二次創作することは、趣味の範囲では許可されても販売となると著作権侵害の問題がありますよね。

 他の人が興味を持ってくれる作品の二次創作をしてフォロワーを伸ばそうと思ったことはあるかもしれません。
 または、オリジナルキャラクターがまだできていないので、既存の人気キャラを書いたというケースもありますね。

 でも、こうして作った作品は、販売することはできません
 フォロワーが増えればいいと考えることもできますが、稼ぎたいと考えるともったいないですよね。

 Ninja DAOには、忍者キャラクターを利用させてもらい二次創作作品や、グッズを作り、販売して稼ぐことはむしろ推奨されています。

 それは、クリエイターを応援したいというコミュニティーの行動指針によるところです。
 けれど、善意だけではなく、コミュニティーを活発にして、Ninja DAOの知名度を上げる貢献になります。

 そうやって、キャラクターを使って稼げる人が増えてほしいという空気がコミュニティーあって活動しやすいですよ。

 実際に、積極的に活動されている方々の声が、Voiceで発信されています。
 言葉は、テキスト以上に感情が伝わりやすいですし、キラキラしたことだけではなく、日の当たらなかった期間の思いなども聞けるので、前を行く先輩の言葉として聞いてみることをおすすめします。

 Voice (音声プラットフォーム):Ninja DAOラジオ

 このDAOに出会えて人生が変わった。
 そう本心で言える人が何人も生まれていることが、Ninja DAOの素晴らしいところだと思います。

 私も、3Dモデリングを行っているので、質問させてもらったり、二次創作作品を投稿したりしています。

X2E-DAO

X2E-DAOホームページ

 STEPN(ステップン)という歩いて稼ぐアプリがあります。こうしたゲーム感覚で遊んで稼ぐアプリはPlay to Earn(P2E)と呼ばれます。他にも寝て稼ぐなどもあり、『~して稼ぐ』という言葉の総称として変数の『X』を使ってX2E-DAOです。

 P2Eのアプリなどを使って稼いでいる人が集まっていて情報を共有してくれています。
 お得な情報をいち早くキャッチできる場所です。

 遊んで稼げるなんて楽じゃん!! 

 と思うかもしれませんが、これがなかなか始めるにはハードルが高いし、情報集めるのも大変なんです。
 基本、先にお金を一定額かけることが必要になるケースも多いし、仕組みも複雑で始めるハードルがちょっと高いです。

 そのハードルを先に超えて行動している人たちから、生の声を聴ける場所なので、今後P2Eが盛り上がっていくことによって、ここでやり取りされる情報の価値はどんどん上がっていくと思います。

 この、X2E-DAOでもX2E-HEROESという15体のヒーローキャラクターと、その相棒である精霊のようなキャラクターSidekicks(サイドキック)というオリジナルキャラクターがいます。

 ヒーローは現在2体販売されていて、それぞれ78万円、118万円の価値が付きました。
 サイドキックも5万円ほどの価値が付いています。

 さらに言うと、二次創作作品では10万円ほどの価格で落札された作品もありますね。

 それだけ、キャラクターに愛着を持ち、コミュニティーに価値を感じている人が所属している場所になっています。

 二次創作では賞金付きのコンテストも実施されていて、第2回二次創作コンテストも8月17日にかけて開催されています。

 賞金もありますし、参加することでコミュニティーで活動を始めるきっかけにもなります。
 お得な企画になっていますので、参加を検討してみてください。

 X2E-DAOは、8月現在でおよそ発足から3か月のまだ新しいDAOです。
 すでに3か月とは思えないほどコンテンツが増えて、さまざまなプロジェクトが動いてはいますが、それでもまだ、一人一人が見える環境です。

X2E-DAO Discordより引用 

【X2E DAOの大切にしていること】
・初心者に優しく。同じ質問にも何回でも答える。
・挑戦を応援し、皆で助け合う。
・自分や目先の利益だけを追い求めない
・仲間同士の温かいコミュニケーション

 初心者にやさしくを信条としているDAOです
 知識がなくても気軽に質問できますし、入りやすい雰囲気となっています。

 ポジショニングと表現してしまうと、ちょっと嫌煙してしまう方もいるかもしれませんが、自分を知ってもらうことは大切ですよね。
 フォロワーを増やしたいと思うようにコミュニティーでも自分を周りに認知してもらうことって重要です。

 大きくなった後のプロジェクトでは、自分が請け負いたい役割を担う人がすでにいる可能性も高いです。

 これから、大きく成長するコミュニティーで、信用とスキルを磨いていくことは財産になるでしょう。

 この先に予定している、イベントも多数あって、それぞれのプロジェクトでクリエイターさんを募集しています。

 やりたい!!そう声を上げれば、快く受け入れてくれるプロジェクトばかりですのでぜひ入ってみて声を上げてみてください。

自分でプロジェクトを立ち上げることも可能

 X2E-DAOで、メタバースプラットフォームのclusterを使ったイベントを行います

 DAOの告知と、アスレチックワールドで競うレースになります。

 私がプロジェクト任せていたイベントで、8月末から9月頃に実施予定です。

 DAOの内外から人を呼んで行うイベントになりますので、この記事を読んでいただいている方も、公式のTwitterリンクをフォローして情報をおっていただけると嬉しいです。

 正直、こんなに早くイベントに関わることになるのは予想外でした(^^;

 しかも会場作りを任せてもらっています。

 来年には、そうした役割を請け負えるようにスキルを磨きたいと思っていたのですが、機会のめぐりが早くて驚いています

 私は、現在3Dモデリングでアバター作りやメタバースのワールド作りをしています。
 クリエイターとして生計を立てたいと思い、2021年末で製造業のサラリーマンから脱サラして、1月から無職となり、つい最近個人事業主になりました。

 3Dモデリングで稼げるようになろうと決めて勉強し始めたのは、昨年8月なのでちょうど1年前ですね。

 まだまだ、技術的に未熟です。
 Twitterで投稿は、頑張れてもいませんでしたが、100人もフォロワーはいなかったし、作品を上げたところで当然『いいね』も付きませんでした。

 ちょくちょく作品を投稿して、フォロワー増やそうと思ったのですが、無理そうだと一度断念しましたねー。

 そこから、コミュニティーでの活動に切り替えて、オンラインサロンやDAOで活動してきました。

 好みによるところはありますが、DAOってコミュニティーごとに共通認識を持っている点が個人的には好きです。
 共通のキャラクターを広めようと取り組むことで、一緒に複数のスキルを持ってる人がまとまって行動する機会が生まれやすいですね。

 だからでしょうか。
 こんなことやりたい!!
 そう提案すると、協力してくれる人が集まってくれます。
 

 X2E-DAOに入ったとき、DAOのヒーロー達を本気で広めていきたいという熱意を感じました。

 そのうえで、せっかくヒーローが15体いて、イラストを描ける人、プログラムができる人がいます。

 さらに、このDAOのファウンダー(創設者)はaki社長ですが、リアルでサーカスなどイベントを開催できる人です。

 これは、3Dモデルを作って、メタバース空間でイベントしていったり、ゲームに発展させることができたら面白そうだと思い、メタバース系のイベントとか企画していくようなプロジェクト立ち上げたいですと手を上げたら応援してもらえました。

 そして、数日後にメタバースイベントが企画として取り上げられて予算がとられ、来月頃に実施するかという流れに……。

 流れが速すぎ💦

 でも本当に、新しい取り組みをしたいと手を上げると、本当に周りが応援や支援をしてくれるのだということがわかりました。

 マーケティングができない私の代わりに、告知をしていただいたり、作ったワールドをチェックしてもらったり、プロジェクトを盛り上げるために書き込みをしてもらったり。いろいろフォローしていただいて取り組んでいます。

 この経験は、Twitterで書き込みをしていただけの時には得られなかったものです。

 新しい環境に飛び込んで活動してみてよかったと思っています。

まとめ

 この記事では、TwitterやInstagramなどで発信してフォロワーを伸ばそうとして上手くいかないと感じている方に、DAOというコミュニティーで活動することをおすすめしました。

 特に、Ninja DAO と X2E-DAO の2つのDAOをおすすめしています。 

 どちらも、初心者にやさしく、入って挨拶をすれば誰かが反応を返してくれるコミュニティーです。

 コミュニティー参加は無料でできますのでお気軽になかを覗いてみてください。

 プロジェクトが多すぎて戸惑うと思いますが面白そうなところを見つけて参加してみてください。
 最初は、二次創作を投稿してみるのがクリエイターさんにはおすすめです。

🔷注意点🔷
 Discordでは詐欺行為を働く人から、個人あてにメール(DMと呼ばれます)が来ることがあります。

 SNSをされている皆さんであれば、十分承知されているかもしれませんね。
  ・詐欺師
  ・相互フォローしたいだけの人
 こういった、自分の利益を求めている人ほど簡単に寄ってきます。

 DAOは、NFTと関りが深く、新しいジャンルなので知識のない人をカモにしやすい状況があります。
 DAOのメインコミュニケーションツールは、『Discord』です。


 もし、まだDiscordを触ったことがない方は、コミュニティーに参加した後、不用意に個人に対する1対1のメール   (DM⇒Direct Mail)が送られてきたら注意してください!!
 『DMは詐欺は初心者に最初に伝える合言葉になっています。
 良識ある人は、個人に対して、どこかのサイトに誘うリンクを貼ったりはしませんので、危険と思ったら無視して大丈夫です。心配なら、DAOの中で聞いてみれば、親切な人が答えてくれます。

 NFTを購入するためのウォレットと呼ばれるお財布をネット上に持っている人が基本ターゲットですが、下手をするとあなたのアカウントを乗っ取られて悪さをされてしまうという可能性もありますので、よくわからない誘いにのらない。リンクを踏まないことには注意が必要です。

 特にクリエイターの方は、『あなたの技術は素晴らしい、ぜひこのプロジェクトに参加してほしい』みたいな近づいて着方をされるケースがあるようなので、甘い言葉に誘われないように気を付けてください。

それでは(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして。3Dモデリングを専門に行っています。
作品は、メターバースでのアバターや、ワールド作成。
また、3Dプリンター、CG、アニメーションなどに活用しています。
モデリング系ソフトは、blender、unity。3Dプリンターは、Qholia(クホリア)と、光造形装置を使用しています。
見て楽しんでいただけるような作品を作りたいと思います。

コメント

コメントする

目次