ペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT」でイラスト練習(VOMS 磁富モノエさん)

こんにちは、としきです。

ペイントソフトでイラストの練習を始めています。

あわせて読みたい
ペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT」で絵を書いてみた こんにちは、としきです。 3Dモデリングをするには、下絵をしっかり準備する必要があると痛感した今日この頃です。 下絵は図面ですからね。これまでは図面なしで建築し...

フリーハンドでイラストを描くのはレベルが高すぎるので、参考になるイラストを下絵にして練習をしています。

下絵は、好きなVTuberであるVOMSの磁富モノエさん
ペイントソフトは、CLIP STUDIO PAINT
ペンツールは、板タブレットのGAOMON M106K PRO

で、初めに描いた絵が

線をなぞるだけでも難しい(>_<)
難しいポイントは、

  • 書いているツールの位置と、画面の位置関係が把握できていない⇒板タブレット使用
  • なぞろうとして、ゆっくり動かすとブレブレの線になる
  • 筆圧の変化で線の太さがばらつく

こうした点かな?

で、改善するためにまずは、筆圧の変化で線の太さを変えることができる機能をOFFにすることに。

いずれは筆圧の調整で線の強弱をつけられるようになりたいけど、まずペン先がどこをポイントしているのかも把握できていないときに筆圧によるブレまで加わると状態が把握しにくいので。

後は、集中して書き直してみました。

最初に描いた絵に比べると、線を安定して引くことができました。

色の調整、レイヤーを使った影の付け方も実践してずいぶんアニメ調のイラストとして印象が良くなったと思います。

あと、今後3Dモデル化したいので、作りやすいようになるべく中心に対して対象の構造に上半身を変更。

足が~、正面からのイラストでないので工夫が必要かな。

今の時点で3Dモデル化するのは難しいかもしれないけど、少しずつ進めていこうと思います。

VOMSはボカロなどを製作されているGYARIさんが作ったVTuber3人の総称ですね。

いちを個人VTuberということなので、グループとは呼ばないのかもしれませんが3人でコラボもしていて仲のよさそうな雰囲気が好きです。

GYARIさんが好きだったので、3人ともフォローしてみるようになりました。

GYARIさんのチャンネルサイト:GYARIチャンネル

知らない方はよければのぞいてみて下さい。

それでは(^^)ノシ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして。3Dモデリングを専門に行っています。
作品は、メターバースでのアバターや、ワールド作成。
また、3Dプリンター、CG、アニメーションなどに活用しています。
モデリング系ソフトは、blender、unity。3Dプリンターは、Qholia(クホリア)と、光造形装置を使用しています。
見て楽しんでいただけるような作品を作りたいと思います。

コメント

コメントする

目次