【Blender】初心者の沼ポイント 自動ウエイトでペアレント失敗

 モデルを作った後に、ボーンを組みこれでペアレントすればキャラクターを動かせる。

 そう思ってペアレントを実行したときに、失敗すると次の文字が表示されます。

 この表示がされると上手くアーマチェア(モデル)がボーンと一緒に動いてくれません。

 改善するため、何が原因か調べるわけですけど、なかなか特定が大変です。

 そのため、原因特定の助けとなるように実際にあった例を載せておきたいと思います。

1.UV球を小さく押しつぶした

 瞳の虹彩としてとして使うために、UV球を平らに押しつぶして使いました。
 瞳なのでサイズも小さくして片目に対して3つ配置。

 そうしたところ、3つともコピーして複製したはずなのに1つだけペアレントが失敗しました。

 で、原因を調べたところ、
  ・一番小さく縮小したUV球が失敗していた
  ・UV球の辺をいくつか削除したら、成功した

 上記から、圧縮しすぎたことが原因のようです。

 ただ、UV球をそのまま小さくしていっても、エラーにならず、平たく押しつぶして小さくした場合のみこの現象が起きたのでー、交差が起きているとか何か正式な原因があるのかもしれません。

 どうも、問題となるのは押しつぶした一番外側。つぶしたことで、左右の面がくっつきそうになっている場所がエラーの原因になるようです。中心の密度の高い所かとおもったのですが、違いましたね。

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして。3Dモデリングを専門に行っています。
作品は、メターバースでのアバターや、ワールド作成。
また、3Dプリンター、CG、アニメーションなどに活用しています。
モデリング系ソフトは、blender、unity。3Dプリンターは、Qholia(クホリア)と、光造形装置を使用しています。
見て楽しんでいただけるような作品を作りたいと思います。

コメント

コメントする

目次