【ブログで伸び悩むあなたに】交流しながら0から学べるABCオンラインがおすすめ

初めまして、としきです。

自分の好きなことを一緒になって好きだと言ってもらえると嬉しいですよね。
出来れば、好きなことを紹介して「記事を見て興味を持ったことが切っ掛けで好きになりました」とかそんな風に言ってもらえたらと思いブログをはじめようと決めたのではないでしょうか。

そして、ブログを書くなら自分が良いと思うものをおすすめして広告料でお金をもらい、少しでも生活を豊かにするためにアフィリエイトにもチャレンジしたいのではないでしょうか?

でも、実際に始めようと思うと、サイトの立ち上げ方がわからずに悩んで心が折れそうになり、やっと立ち上げることが出来ても、ネットに投稿されているブログのようにきれいに仕上げる方法がわからずに諦めてしまいそうになりませんか?

当然、サイトのアクセス数も伸びず、誰にも見てもらえないまま。。。

実際、私は2年前にブログサイトを立ち上げたのに、誰にも見てもらえないうちに続ける気力がなくなってサイトを消してしまいました。

今回は改めて、ブログを書きたいと思いサイトを立ち上げましたが、やはりわからないことも多く、相談できる先輩と、同じようにブログに取り組んでいる仲間が欲しいと考えました。

同じような悩みを持っている方に、ぜひ私が参加している【ABCオンライン】というサロンを知って欲しいです。

ABCオンラインをチェック

[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

オンラインサロン、チャットはSlackで、ボイスチャットはDiscord利用します。
・・・と言われて、えっと何の話( ゚Д゚)
と思われた私のような方は、目次の「気を付けないといけないこととかあるの?」を参考にしてください(^^)/

目次

ABCオンラインってどんなサービス?

ABCオンラインはヒトデさんとなかじさんが運営されているブロガー、アフィリエイターのためのオンラインサロンです。

コンテンツについて紹介します(^^)/

01【オンライン講座】

ブログを書く時の考え方、SEO対策解説動画

・ブログのテーマの選び方
・ブログを始めた初心者が自分のブログを見てもらうために何をしたらよいか
・初心者から1万円を稼ぐ為の解説動画

ブログを書く上での心構えになるので、見てから書くと効率がグッと上がると思います。
人の目に留まるように、検索サイトの順位を上げる方法なども解説してくれています。

Webライティング講座

読みやすい記事の書き方には、基本の型があります。
特に初めは基本にならった書き方をするのが読み手の為になります
経験を積むためにも、基礎知識として確認することをおすすめします。

ヒトデさんとなかじさんの添削動画⇒ここ重要!!!

初心者ブロガーの記事にヒトデさんとなかじさんがアドバイスした動画!!!

ここがとても重要だと感じています。

なぜか?

それは、レベルの高すぎるサイトの話をされても理解が出来ないからです。
初めからどう考えても完成度高いな~というサイトをより良くする解説を聞いても正直ピンときません。
でも、自分より、一歩だけ前を進んでいる方のサイトだと、そのサイト自体が参考になりますし、そのサイトをよくする方法の解説は身近な話として理解がしやすいです。

10記事くらい書いてみたら、ぜひ見ると参考になると思います(^^♪

02【チャットによる相談交流サイト(Slack)】

ABCオンラインに登録しているメンバーが自己紹介している

ABCオンラインに登録しているメンバーがどんな人たちなのかわかります。
多くの人が、自己紹介記事か、自分のアイコンのプロフィールにブログサイトを載せていますので、気になる方がいたらブログを見に行ってみると参考になります。
交流の切っ掛けにもなりますよ。

チャットで雑談をしたり、わからないことがあると相談できる

書いた記事について、アドバイスが欲しい場合に相談内容を書いてチャットに打つとコメントをもらえます
初心者向けに簡単な質問でもしやすい投稿場所もあるので安心です。
今日生放送やるよーとか、会員向けの告知なんかもありますよ(^^♪

雑談をするチャット欄もあります。
ただ、個人的にここは投稿する人が限られているし、見る人もメンバー全員と範囲が広いので、ちょっと書き込みにくい感じはします。

なので、登録した方、特に初心者の方は次のボイスチャットをするためのDiscordをインストールしてほしいです。

ボイスチャットはハードル高くない?
と思ってしまいがちですが、やってみたらそんなことはありませんでした。
というか、こっちの方がすごく気軽に相談したり雑談したりできますので、本当に一回参加してみて下さい
意外と、このボイスチャットに参加してる人は少ないんです。。。

もし、誰かと交流したいな、知り合いが出来たらいいなという思いがあったなら本当に一回参加してみて下さい。(重要なことなので2回言いました!!)

ボイスチャットと言いつつ、挨拶して後は聞きながらテキストチャットをすることもできますので、あまり心配しないで入ってみて下さい(^^)/

03【ボイスチャットによる交流(Discord)】

Discordを使って、チャット交流(雑談部屋)

ディスコード(Discord)という音声通話用アプリを使って会話で交流が出来ます。
雑談をすることもできますし、質問があれば気軽に相談できます。
新しく入って、邪険にされるなんてことはなくて皆さん親切な方ばかりです。

自分と同時期に入会した人と知り合いになって一緒に目標とか話してみるのもいいです。

時には、10人くらいしかチャットルームにいないのに、なんかYouTubeでよく見かける人たちが何人も混じってるんですけどΣ(・□・;)

みたいなときもあります。。。贅沢すぎるんですがwww

私の中では遠い世界の人たちのような印象だったので、なかなか衝撃的でした。。。

ブログを今頑張って書いている人たちが集まって黙々と作業する部屋

ブログを書くことに集中したいとき、自分一人だとダレてしまいがちです。
そんな時に、集中して作業をするための部屋もあります。
ここは、ボイスチャットはしません。

短い休憩時間にちょっとテキストでチャットする以外は全員無言
です。
でも、みんな今集中してブログに取り組んでいるんだ!
と思えてモチベーションを維持するのに最適です。

あっ、DJ役の方がいるときには集中できるように音楽をかけてくれたりもしますよ(^^♪

雑談部屋に一度入ってみて、様子を聞いてみてからこちらの集中作業部屋にも入ってみるといいと思います。

初心者が参加して本当に大丈夫?

全然大丈夫です。
ブログの知識というか、一般常識的なマナーさえあれば大丈夫ですよ。

ブログを始めるところが一番つまずきやすいところですから、悩んでやめてしまうよりも思い切って入って相談するのが良いと思います。

ヒトデさんのhitodebrog(サイトリンク)サイト立ち上げに関してはわかりやすいので、まずブログサイトを作りたいという段階であれば、そちらを参考にしてみて下さい。
ブログサイトの勉強にもなります(^^♪

ヒトデさんの人柄もわかりますので、入会するかを考える上でも役立ちますよ。

入ってよかったことは?

私は、同じようにブログを書こうとしている人たちと交流出来たらいいなと思っていたので、【Discord】を使って、ボイスチャットで同時期に始めた人たちと交流が出来たのが良かったですね。

やっぱり交流すると色々と知ることが出来ます。

例えば、私は初めてチャットルームに入った日に、同じくらいの時期にサロンに入会したメンバーが3名いたので話をしました。

そこで、みんなして
もう少し、まともな記事が書けるようになってから参加しないと場違いじゃないか」
と入会前に思っていて、
 「変に悩んでいないで、もっと早く参加してればよかった。」
と考えていることがわかりました。

Twitterなどで投稿を見ていると意識高いなーと思うような方々が大勢います。
ブログサイトを見ても完成度が高くてどこから手を付けたらたどり着けるのかわからないです。
そんな人たちでも、自分はまだまだと言っているのを目にすると、とても人に見せられるような状況ではない自分がオンラインサロンなんかに入って大丈夫かと不安になります。

つい、せめてブログサイトをもう少し整えてからにしようかな…と思っているうちに時間が過ぎてしまいまがちです。

ただ、ブログを継続している先輩方は、軌道に乗るまでの立ち上げの大変さを知ってくれています。そして、そこで心が折れてやめてしまう人が多いことも。

ABCオンラインが、そもそもそういった人の力になりたいというコンセプトのサロンです。

なので、知り合い以外誰にも見てもらえないというところからサポートしてもらえます。
もちろん改善点は指摘されます。
ただ、「考えて継続すること」が出来ているかを見てもらえますので、入会当初のブログの状況を気にされるようなことはないです。
きっと、気にしているのは本人だけですから、思い切って行動してみませんか?

気を付けないといけないこととかあるの?

入会して、レベルの低い発言とかしたら居づらくなってしまうんじゃないか。。。そんな心配はないでしょうか?

ABCオンラインはそんなに堅苦しい雰囲気ではないので、質問すれば丁寧に答えてもらえますが、心配な方に向けて、入ってからこんな流れを知っておくといいよということをまとめておきます。

1)ABCスペースの「初めての方」へをチェック
ABCスペースというのは、株式会社AB&Co.が提供する、名古屋にあるIT関係の方が同じ場所に集まって、それぞれの仕事を進める空間(スペース)を提供する業務のことです。
これは、例えば市民体育館であれば、ネットにサイトがあって、何日の何時に体育館を借ります~、と予約して参加者が集まって運動することのIT関係の仕事版ってことですね。

そのABCスペースのコンテンツとして、ネット上で、ブログ、アフィリエイトを学びたい人たちが集まれる場所を用意してくれたのがABCオンラインと認識してくれたらよいと思います。(私の理解ですので正確ではない点ご了承ください)

ABCスペースのサイトの「初めての方へ」という中に、ABCオンライン会員がすべきことが書かれていますので最初に読んで下さい。

オンライン講座の動画もありますので、少しずつチェックしていきましょう!

2)Slackにログインして「初めに読んでね」記事をチェック
Slack(スラック)は企業向けのチャットツールで、ABCオンラインでは会員がテキストで情報をやりとりするために利用されています。

ABCオンラインでは、入会すると初めにヒトデさんがこれは知っておいてほしいというマナーの記事と、Slackの使い方動画を用意してくれています。
⇒まずは、ここをチェック
特に、特定の人への返信(メンション)という項目があります。
私はここが理解できてなかったので、よく確認しておくと良いですよ(^^)

3)自己紹介に記事を投稿しよう
他の方の記事を参考に、自己紹介記事を投稿しましょう^^
そうすると、たぶん記事に返信をもらえるので、交流の切っ掛けにこちらからも返事をすると良いです。

3)Discordにログインして「初めに読んでね」記事をチェック
Discord(ディスコード)は無料のボイスチャットアプリです。
ABCオンラインでは、ボイスチャットで交流するために利用されています。

Discordアプリを立ち上げた画面に「初めに読んでね」という記載してくれていますので最初にチェックしましょう。
あとは、雑談部屋(雑談しながら作業部屋)がありますので、まずはそこに参加してみればそれ以降の事は質問すれば教えてもらえますよ。

最後に

人によっては、入会して見たけど肌に合わないという方もいるかもしれません。
ただ、入会料はゆっても1980円です。

月額制ですが、入ってみて合わないと思ったら辞めるという選択肢もあります。

正直、入会者特定で見れる動画だけでも元を取るには十分すぎる価値があります。

これを買えば必ず稼げますよ!という、5万、10万の商材購入を検討する前にひと月入ってみてはいかがでしょうか?

ヒトデさんもなかじさんも、決してブログは楽して稼げるなんて言いませんが、継続すれば、月数万~数10万稼げるだけの知識と、同じような努力をしているブロガーとの交流の場を用意してくれていますよ。

ブログを通じて誰かに価値を届けたい。
この記事が、そんな思いを持った方の一助になれば幸いです。

それでは(^^)/

ABCオンラインをチェック

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして。3Dモデリングを専門に行っています。
作品は、メターバースでのアバターや、ワールド作成。
また、3Dプリンター、CG、アニメーションなどに活用しています。
モデリング系ソフトは、blender、unity。3Dプリンターは、Qholia(クホリア)と、光造形装置を使用しています。
見て楽しんでいただけるような作品を作りたいと思います。

コメント

コメントする

目次